高等専修学校は高等学校と違うのですか?

高等専修学校は、中学校卒業後に職業教育や柔軟なカリキュラムによって一人ひとりの個性や長所を伸ばす学校です

東放学園高等専修学校は大学入学資格付与(高等学校卒業程度)指定校ですので、卒業後は、大学・短大・専門学校への進学が可能です。

大学入学資格付与(高等学校卒業程度)指定校とは何ですか?

大学入学資格付与(高等学校卒業程度)指定校は、学校教育法施行規則第150条の3に規定されており、専修学校の高等課程の修業年限3年以上で、文部科学大臣が指定した学校に限り認められている制度です。

この指定を受けた高等専修学校を修了した者については、高等学校卒業者と同様に大学及び短大、専門学校等への入学が可能になります。東放学園高等専修学校は、平成15年に文部科学大臣より大学入学資格付与の指定を受けています。
そのため、卒業後に大学や短大、専門学校へ進学することが可能です。

奨学金・就学支援金の制度はありますか?

普通高校と同様に、都道府県や市区町村による各種の奨学制度を利用できます。

高等学校等就学支援金(※)も支給対象となります。

  • すでに他の高等学校を卒業していたり、全日制の高校に36ヶ月以上在学した場合は支給されません。
  • 所得が制限を超えている場合には支給されません。
芸能活動との両立はできますか?

できます。

テレビ、映画、音楽など、エンタメ業界での仕事と学校生活の両立ができるようサポートしています。芸能事務所等に所属している方が仕事のため出られなくなった授業に関しては、所定の書類とレポート提出・補習によって振替えをする「公欠制度」を設けています。

制服はあるのですか?

あります。

制服はありますが、式典など特定の行事以外は原則自由としており、私服の着用が認められています。服装もキャストやクリエイターを目指す生徒たちの自己表現のひとつだと考えています。

アルバイトはしてもいいのですか?

禁止していません。

将来のために勉強する学校ですから、収入を得ながら社会経験を積むことができるので、高校生にふさわしいアルバイトであれば禁止していません。学業とアルバイトのバランスをうまくとりながら生活スケジュールを組み立てることも、クリエイティブな業界で活躍するための大事なスキルです。

高校からの編入は可能ですか?

可能です。ただし入学時期は4月のみです。

部活動、同好会はあるのですか?

あります。

運動系では、野球部、フットサル部、テニス部、屋内球技部、バドミントン部、卓球部、ダンス部があります。ダンス部以外は、毎年夏に行われる「全国高等専修学校体育大会」に出場することができます。文化系では軽音部があります。

入部や活動は自主的なものです。部によって異なりますが月1~2日の活動です。

仲間を集めて新しい部や同好会を始めることもできます。

夏休みや春休み等はありますか?

あります。

夏休みや春休みは施設や設備が空いている日は登校して自主練習などをすることができます。

修学旅行等はありますか?

全員で行く旅行はありませんが、希望者参加の研修旅行などがあります。

一人暮らしでの通学は可能ですか?

一人暮らしや、寮長のいない学生寮からの通学は認められません。
遠隔地等の理由により自宅(保護者宅)からの通学が困難な場合、保護者同意の下、成人した親族との同居もしくは寮長のいる学生寮からの通学は可能です。

卒業後の進路を教えてください。

劇団やプロダクションへの所属や就職、大学や専門学校への進学などがあります。

また、オーディションやコンテストへの応募を続ける者、進学に向けて準備する者もいます。