必修科目"コア"

普通教科と教養教科に属する科目があります
社会で必要となる基礎学力と教養を学びます

現代の国語、言語文化
物事を考える力や判断する力、相手の気持ちを読み取る力、それらを支える言語について様々な作品や表現方法に触れて学びます。社会人として必要な教養を身につけることを目指します。
歴史総合、地理総合
現在と過去から日本と世界の文化や特徴を理解することは、これからの未来を豊かにすることヘつながります。日本と世界の地理・歴史を通して、現在までの各時代の生活や出来事を振り返り、物事の考え方や判断力を育てます。
公共
政治や経済、文化など、日本と世界の関わりについて学習していきます。自己の生き方を確立し、将来豊かな社会生活を送るために必要となる、考え方や課題を解決する力を養います。
数学Ⅰ
社会や自然の中には、数学の公式や考え方を使って説明できることが多くあります。高校の数学Ⅰの範囲を中心に基本を身につけ、日常生活に活かすことを目指します。
科学と人間生活
私たちの生活では、科学を活用した事象や製品が役立てられています。快適な日常生活の基となる科学に触れて、その仕組みを理解していきます。
英語Ⅰ・Ⅱ、英語コミュニケーションⅠ
高校英文法の基礎を学んでいきます。あいさつなど日常で使われる会話や英文の構造を学び、様々な英語表現に慣れることを目指します。
情報Ⅰ
現代では、パソコンやスマートフォンなどを使った情報収集・発信は必要不可欠なものです。情報モラルなど、ITが私たちの生活に与える影響や、効果的な使い方の理解と、Microsoft Officeの基本操作を身につけます。
コミュニケーション演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
クラス活動や各種行事への取り組みを通して、コミュニケーションの大切さを学びます。お互いの良さや個性を理解し、思いやりの気持ちを育みながら、自分自身の目標に向かう向上心を養います。