必修科目"コア"

普通教科と教養教科に属する科目があります
社会で必要となる基礎学力と教養を学びます

国語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
相手の気持ちを読み取る力や順序立てて考える力、それらを考えるための言葉についての学習を通して、社会人として大切な、基本的な知識を身につけます。
世界史・地理
現在と過去から日本と世界の文化や特徴を理解することは、いまの時代を生きる力を身につけることにつながります。学習を通して、物事の考え方や判断力を育てます。
現代社会
政治や経済、文化など、現代の社会について広く学びます。将来、豊かで充実した生活を送るための、考える力や課題解決の力を育てます。
数学Ⅰ・Ⅱ
社会や自然の中には数学の公式や考え方を使って説明できることが多くあります。高校の数学Ⅰの範囲を中心に基本的な知識や考え方を養い、様々な問題に向き合う力を身につけます。
自然と人間
私たちの生活の中には、科学や物理の考え方が使われている製品がたくさんあります。日常に隠れている科学を見つけ、理由を説明できる力を身につけます。
英語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
英語の基本的な言葉や文法を学習していきます。日常生活の中でも役に立つ簡単なあいさつや会話を学習し、将来の仕事や生活に役立つ力を育てます。
パソコン実習Ⅰ・Ⅱ
パソコンやスマートフォンなどを使った情報収集・発信は現代を生きる上で必要不可欠なものです。Microsoft Officeの操作と、ITが私たちの生活に与える影響や効果的な使い方を学びます。
コミュニケーション演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
クラスでの活動や鑑賞教室、校外学習など様々な学校行事への参加を通して、周りの人とのコミュニケーションの大切さやポイントを学びます。