グラフィックデザイナー/イラストレーター

藤島 美音学びリンク株式会社所属

2017年度卒

藤島 美音

デザイナーとイラストレーターの
両方を手掛けられる
今の仕事は、私にとって天職でした。

卒業後にデザイナーとして就職。制作部において教育関連の冊子や書籍のデザインやイラスト、マンガを担当。

今はどんな仕事をしていますか?

現在務めている会社は、教育関連の書籍や冊子を多く刊行していて、私は入社時から制作部に所属しています。最初の頃は、部分的にカットイラストを描いたり、デザインのアシスタント的な仕事から始まりました。6年目の今では、本一冊のディレクションを手がけて誌面レイアウトをしたり、マンガ広告を描いたり、大好きなイラストとデザ インの両方を手がけています。営業担当の方やクライアントなどいろんな立場の人たちと関わりながら1つの作品を作り上げていくのはとてもやりがいがありますね。

東放の学生時代はどういかされていますか?

もともとイラストは小さい頃からいつも描いていましたが、スキルや知識はまったくなく、ただ描くことが大好き!という気持ちだけが強くありました。東放に入学して、パソコンを使ったデジタルのスキルを習得したり、デッサンなどイラストの基本も学ぶことができましたし、大好きなイラストを好きなだけ描ける環境だったので学校生活はとても楽しかったです。しかも今務めている会社は、学校の先生が紹介してくださったので、東放に入ってなければ今の仕事に就けていなかったと思います。

これからの目標と後輩たちへのメッセージ

今の職場や仕事内容は私にはとても合っていてやりがいがあるので、これからも深く関わっていきたいですね。なかでも、1冊全部自分がディレクションする案件はとても 楽しいので、たくさん手がけたいなと思っています。これからイラストレーターや漫画の世界を目指す人は、まず東放の学生時代に一枚でも多く毎日描いて欲しいです。それが上達の一番の秘訣だと思います。また先生もとても親身に教えてくださるので、遠慮なくどんどん聞いて学んでいってくださいね。