資料請求お問い合わせ
トップページ

NEWS

【新入生・在校生・保護者の皆様へ】今後の対応について(4月30日付)

 新型コロナウイルスの影響で、東京都教育委員会は緊急事態宣言を出している国の動向などを踏まえ、混乱を避けるため、連休明けの7日と8日とも都立高校が生徒を登校させない日としたことを受け、本校の入学式も残念ながら中止とさせていただきました。
 その後は、既にお知らせのとおり5月11日(月)のオリエンテーション、5月14日(木)からの授業開講に向けて準備を進めております。
 しかしながら、現在、新型コロナウイルス感染拡大は収束の目処が見られず、時差登校や時短授業、オンラインによる授業や課題配信等による家庭学習の実施についてなど、様々な施策や検討を重ねております。
 オンライン配信等の実施にあたっては、ClassiおよびGoogleのWebサービス「GoogleClassroom」を使用する予定です。詳細については、5月11日に登校の際にお伝え致します。家庭学習環境については、改めて、生徒のみなさまに聞き取りをする予定ですので、学習に使用できる端末(スマホ、タブレット、PCなど)、Wi-Fi環境、office系ソフトウェアの有無などのご確認をお願い致します。
 なお、ご家庭での通信環境に不安をお持ちの方も多いことかと存じます。今後実施する可能性のあるオンライン授業等の実施が、ご家庭において難しい場合であっても、個々に取り組めるよう配慮してまいりますのでご安心ください。
 単位の取得・認定に関しては考慮してまいります。
 それまでは、大変恐縮ですが、送付いたしました取り組み課題のご提案、2・3年生においては、Classiを使った学習コンテンツなどを利用いただきたいと思います。
 今後とも、何卒、ご理解とご協力をお願い致します。

<新1年生オリエンテーションの内容変更について>
4月28日(火)に郵送いたしました「令和2年度入学式 中止のお知らせ」にて記載の「集合写真の撮影の予定」については、当日は行わないことといたしましたので、登校日は私服でもかまいません。

<登校に際してのご留意点>
登校に際しては、必ずマスクの着用をお願いします。止むを得ず着用できない場合には、登校を控えていただく場合があります。
常に体調に留意し、登校前には、必ず検温し、37.5℃以上の熱や咳など新型コロナウイルスが疑われる症状が見られる場合には、登校を控えていただき、ご連絡をお願いいたします。
また、地元地域や通学経路など、感染が心配な場合には、ご連絡ください。
いずれの場合にも、お手数ですが、保護者からお電話でご連絡ください。
欠席された場合には、資料等をご郵送いたしますので、必ずご確認ください。

閉校期間中お問い合わせ先
tohohs_jimu@tohogakuen.ac.jp