トップページ

学校案内

校長挨拶

 

 在校生の保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のことと推察申し上げます。

 今年度も卒業や進級の準備時期となり、時間経過の早さを感じますとともに、生徒たちが次のステップへ進んで行くための節目を迎えました。卒業後の進路としましては、①キャスト系のデビュー(在学中も可)、②クリエーター系のデビュー(在学中も可)、③エンタメ業界への就職が本校の特色であることは、ご承知頂いているところです。また最近の傾向としましては、普通科の高等学校と同様に、④一般企業への就職、⑤専門学校への進学、⑥大学への進学が増加している状況です。生徒たちの「多様な進路」を一緒に考え、支援体制の強化とカリキュラムの再構築を速やかに進めております。

 いずれにしましても、生徒たち本人が自分自身の夢や希望を、きちんと持つことが肝心です。夢や希望、言い換えれば志(こころざし)を持つことは、自ら行動するためのきっかけ・学習への動機づけとなります。その実現へ向けては、目標と計画をしっかり立てて、自ら努力し周囲と協力できるようになることが大切です。しかし、志を明確に持てなかったり、見失ってしまったり、どうすればよいのか分からなくなってしまった、という場合も見受けられます。そのような悩ましいときは、静かに忍耐して、やらなくてはならない学習課題に取り組むことが、次のステップへ進んで行けることだと思います。

 今月は卒業・進級発表会が予定されており、前進しようと取り組んでいる生徒たちへ、心からエールを送りサポートをします。ご家庭におかれましても、引き続きご理解とご支援を頂きたくお願い申し上げます。

平成30年2月吉日
校長 嶌田 慎
Makoto Shimada